お知らせ詳細

2022年04月26日  キューモニターで発生した事象の現状についてのご報告

平素よりキューモニターにご協力いただきましてありがとうございます。

先日、お知らせ等でご案内しておりました不正ログインにつきまして 現状のご報告をさせていただきます。

■現在確認している事象

以下のような第三者による本人になりすました悪質な行為
・メールアドレスやパスワードを使ってログインする
・メールアドレスを含む登録情報を変更する
・ポイントを不正に搾取する  など

詳しい状況は調査中ですが、なりすましによる不正ログインは、
外部から入手したと思われるメールアドレスとパスワードのリストを使用して
ログインを試みたものである可能性が高いと考えています。

■現在の対応状況
警察を含めた必要な関係機関への相談・報告を適宜実施しております。
また、第三者機関による調査の準備もしております。
そのため本件に関する詳細の公表は後日改めて、お知らせ等で実施いたします。

■これまでの対応策
弊社内で上記の事象に関する確認・検討・対応を随時行い、
これまでみなさまに登録メールアドレスやパスワードのご変更のお願いをし、
ご安心いただける環境の整備や被害拡大防止のためにポイント交換の停止のほか、
システム上の対応策も実施しております。

もし、キューモニターへのご協力にあたりログインができないなどお困りのことがございましたら
キューモニターサポートデスクまでお知らせください。
https://cue-monitor.zendesk.com/hc/ja/requests/new

なお、不正ログインの被害にあわれた可能性のある方へは後日個別にメールでご連絡をさせていただきます。

弊社は、今後とも、キューモニターサイト内のセキュリティ強化に努め必要な対策を講じるべく検討を進めてまいりますが、
みなさまにおかれましても、登録メールアドレスやパスワードなどの情報について引き続き厳重な管理をお願いいたします。
このたびは、本件により日頃から真摯にご協力いただいている皆様にご心配をおかけいたしましたこと、
またポイント交換停止によりご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。